SSブログ

秩父の橋

三峰神社へは国道140号で雁坂トンネルを超えていきましたがその途中で通過した橋です。

その間に撮影した橋です。


雁坂トンネルを出た直後の橋

DSCS4427s.jpg
X-S10

2019年11月14日に同じ橋を撮影した画像
KSG_7579s.jpg
D800

滝沢ダムの上から撮影したループ状の橋
DSCS4439s.jpgX-X-S10

実は昨年7月に三峰神社を訪れた帰途に秩父市街へ向かう途中で、曲がりくねった山道を過ぎて走りやすくなった下り坂で、制限速度40kmのところで16kmのスピード違反で捕まってしまいました。

日頃安全運転を励行しており、制限速度をオーバーしても10Km以内を遵守するように心がけており、最悪でも15kmを超えないようにしており、捕まった時は、スピードを出していないのになぜと疑問に思ったほどです。

今回その道を通過したところ、制限速度が50kmに変更されていました。

走りやすい空いている道路の制限速度を40Kmに指定しても、真っ正直に40kmでのろのろ走っていると後続車がイライラして、追い越しをかけたり、煽り運転の原因ともなりかねません。

実態を無視して遅い制限速度にすることは、違反金目当てではないかと勘ぐってしまいます。

地元でも、曲がりくねった道が過ぎてまっすぐな下り坂となり、よほど注意しないとスピードが出てしまうような場所で頻繁にネズミ捕りが行われています。


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:アート