SSブログ

LUMIX GX7MK2にニコン60mmマクロを装着して花を撮影 [撮影法]

カメラやレンズの手振れ防止は上下左右に傾く角度振れ、上下左右の平行移動の振れ、それに光軸を中心に回転の5軸に対して対応するいことが必要です。

風景等の撮影で最も影響を受けるのが角度振れで、平行移動の振れは撮影距離が離れるほど影響が少なくなります。
仮に10m先の被写体の撮影時にカメラが上下に1度振れたとすると、被写体が17cmブレたことになります。

10m先の被写体撮影時の1cm平行移動したとしても被写体が1cmブレるだけですが、20cm離れた10cm幅の被写体をマクロ撮影している際に1cm平行移動の振れが生じた場合は手振れの影響は大きなものになります。

実際の撮影では、角度振れ、平行移動振れ、回転振れがミックスされるわけですが、接写になるほど手振れの影響が大きくなります。

私の撮影の流儀として、出来る限り三脚をしないようにしていますが、手振れ防止が備わったマクロレンズの持ち合わせはなく、マクロ撮影では手振れ写真が少なからず発生する傾向でした。

解決策としてはISO感度を上げて高速シャッターで撮影するか、ボディー内手振れ防止があるカメラで撮影するかでしょうか。

そこで、ボディー内に5軸手振れ防止機能が備わったGX7MK2にマウントアダプターを介してマクロレンズ装着して花などを撮影してみました。


MFにはなりますが、手振れによるNGショットは明らかに少なくなりました。


P1060516s.jpg


P1060518s.jpg


P1060521s.jpg


P1060528s.jpg


P1060531s.jpg


P1060533s.jpg


ところで、今日、メインで使用しているWin10のPCをスリープ状態にした後、再起動させたら、WiFi接続のネットにつながらなくなってしまいました。

SSDに換装前のHDDに入れ替えればネットにつながったのですが、動作が遅くなり、換装以降に発生したデータ等が無い状態になるので、SSDのままで復旧させようと数時間試行錯誤しました。

解決した方法は、完全シャットダウンを実行することでした。

某サイトにPCに不具合が発生した場合は完全シャットダウンして再起動するとすると直る場合があるとあり、試した結果でした。

完全シャットダウンはshiftキーを押しながらシャットダウンすることで実行できます。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:アート